SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*夏のお山 *2013年08月31日 [週末田舎暮らし]

8月はひなたの代休などが多かったので、2回お山へ行けました。
忙しい時は1~2カ月に1回ということも多く手入れも行き届きませんが
前回が7月18日だから2週間に1回というなかなか良いペースです[わーい(嬉しい顔)]


[家]8月6日のお山
P1040839.JPG

前回から2週間とちょっと、このくらいの雑草なら芝刈り機で一気にっ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

P1040841.JPG

というほど ”一気” でもなく結構地味~な作業なんですが
ゴ~ロゴ~ロ、ゴ~ロゴ~ロ・・・と何度も前後に転がしていると
赤い歯の所でがだんだんと短く刈りそろえられていきます。

大きい草はこれでは刈れないので、先に抜いておきますが
広い部分はこれで刈ればかなり楽になります(腰とか肩が[るんるん]

いま畑は作ってないので収穫はありませんが
ほったらかしにしてたブルーベリーに、少しだけ実が残っていました。
鳥さんたち、お腹いっぱいになって食べきれなかったのかな~?[わーい(嬉しい顔)]

P1040845.JPG

結構大粒で美味しそうですよ。

[晴れ] 『ころタン、食べる??』
2013-08-06 02-03-38-680.jpg

[犬] 『おいしー[揺れるハート] もっとちょーだい[るんるん]
2013-08-06 12-31-39-931.jpg

いっぱい働いて、暑くて、汗だくのひなたと私・・・

お昼ご飯は冷たくてサッパリしたものが食べたくなるので、
この日は夏野菜のイタリアンパスタと、ビシソワーズスープにしました。
あとキュウリの即席漬けと、足りない時の予備に菓子パンを少し。

P1040842.JPG

でもお山では手間も時間もかけられないし、食材の買い置きもないので
家で必要な材料を用意し、簡単な下ごしらえをして持っていきます。
スープなどは粉末のカップスープを利用して、アレンジして作っています。

ひなたは、「明日お山行くよ~」 と前日になって気軽に言うけど、
前日に買い出し、当日の朝は下ごしらえやお茶の支度もあるので
お山でのんびりするためには、その準備もなかなか大変なのだよ![ふらふら]

食後はテレビ見たり、お昼寝したり、しばらくのんびりと過ごします。

この日は暑くていっぱい疲れたので、ソファで横になって、天井を見上げ
くるり。くるり。と回るファンのプロペラをボーーーー。。。と眺めていると
窓から心地よい風がそよそよと入ってきてちょっとアジアンリゾート気分[いい気分(温泉)]

2013-08-06 02-04-23-199.jpg

とても静かな、癒しの時間です[わーい(嬉しい顔)]

コロンも横で、床にぺったりとお腹を付けて寝ていましたが、

2013-08-06 01-15-49-161.jpg

からんは事故のすぐあとだったのでクーちゃんとお留守番。

寝ているコロンの背中が、なんとなく寂しそうに見えました。。。



[家]2回目は8月22日

この日は、私がお山の方の役所に戸籍抄本を取りに行かないといけなくて
わん子たちは待たせるのも暑くて可哀そうなのでお留守番してもらいました。

2013-08-22 11-32-35-288.jpg

あれから2週間ぶりのお山は、またこんなに草ぼうぼうに[exclamation×2]

・・・と言うのは嘘で、これは前に芝桜を植えた外の斜面のところです。

今年の夏の暑さと雨不足で芝桜は、すわ全滅か[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] と思いきや
雑草の中で生き残っている株もちらほらと。。。さすが強いですねぇ!

2013-08-22 11-31-14-103.jpg

この日の私の第一ミッションは、この芝桜の救出大作戦[爆弾]に決定~[exclamation]
午前中かけて、芝桜の周りの雑草をザックザックと刈り取りました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

スッキリ~[家][ぴかぴか(新しい)] って、あーぁ、写真撮ってませんでした[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

お昼ご飯は今日もまた、冷たくサッパリと[exclamation×2]
この夏、ひなたがお気に入りの「そうらーめん」です(永〇園?)

2013-08-22 12-51-41-558.jpg

素麺みたいに細いラーメンで、冷やして麺つゆでいただくのです。
この日は具を乗せてつゆをかけて、冷やし中華風に食べましたが
素麺と違ってのびないので、最後まで美味しく食べられて良いです[るんるん]


食後の癒しの時間。。。。
2013-08-22 01-02-33-746.jpg

窓もドアもぜーんぶ開けはなして、そよ吹く自然の風の中で
グーグーお昼寝[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)] 街中ではできない贅沢な時間ですね。


鋭気を養ったところで、午後のミッションはこちら[目]
鈴なりの柿。ほったらかしなのにちゃんと実を付けてくれて、偉い偉い[かわいい]

2013-08-22 11-51-23-927.jpg

樹高150cmもない小さな柿の木ですが、去年に続き今年も大豊作[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
秋の収穫を楽しみに、鳥さんに取られないよう1つ1つ袋かけしました。

2013-08-22 01-39-30-391.jpg

でも私は、袋かけの作業なんて生まれて初めて[exclamation]

口のところに針金が入った紙袋を、柿の実にかぶせて
上のところで口を絞って針金でキュッと止めるんだけど
慣れないから結構難しくて、うまく包めなかったり
頑張りすぎて袋が破けちゃったり・・・[もうやだ~(悲しい顔)] あ~疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、

これが秋になったら・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん] って想像しながら頑張りました[手(グー)]


9月は何回行けるかなぁ? 連休もあるけど・・・道が混むからなぁ。
次はやっぱり、からコロも一緒に行きたいし。
     (クーちゃんは長時間車移動が無理なのですが・・・)
 


nice!(7)  コメント(0)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

からんの反撃バースデーケーキ ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。