SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*台風18号の爪あと *2013年09月21日 [週末田舎暮らし]

月曜日の大型台風は、本当にここ数年来の激しい暴風雨で
我が家の鉢植えもみんな倒され、棚から落ちたものもありました。
地植えのじゃがいもなどもすっかり横倒しになっていました。

2日ほど経っていつものお散歩道に行ってみると、
濁流だった川も元のようにすっかりきれいになっていました。

P1040917.JPG
 
川沿いの道は、並木道で何かの木?がずっと植えられていますが

2013-09-17 07-46-12-118.jpg

そのうちの1本が根元からボッキリ、台風で倒されてしまって
枝は通行の邪魔になるのでみんな切り落とされていました。

2013-09-17 07-16-49-148.jpg

こんなのを見ると、どれほど強い大風だったのか改めて実感します。

2013-09-17 07-44-51-054.jpg

さて、お山のお家は、お庭は、大丈夫だったのかしら?[がく~(落胆した顔)] 心配になります。

昨日、ひなたが代休を取れたので、お山へ様子を見に行ってきました。

着く前から、私の膝の上で爆睡モードのからんコロン。。。
                [犬][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]               [眠い(睡眠)][犬][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
2013-09-19 10-38-31-169.jpg


お山は・・・

前回頑張って袋かけした柿も無事[わーい(嬉しい顔)]

P1040892.JPG

小さな実のいちじくも、その他の木もみんな無事でした[るんるん]

P1040898.JPG

植えっぱなしだったネギニラには、白い小さな花が満開になっていました[ふらふら]

P1040895.JPG


普段住んでいないお山の家は、大雨や暴風、日照り、冬は大雪の時など、
留守中に何かあってはいけないといつも心配になってしまいます。
以前に強風のあと、大型の道具入れが大風に飛ばされて
隣りの空き地に転がっているのを見たときは冷や汗をかきました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今回は特に被害もなく住んでホッとしました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

雨が続いたので、駐車場の芝は元気になって綺麗に広がっています。

2013-09-19 11-29-25-073.jpg

ホームセンターで、私の好きなフリージアの球根を買ってきたので
テラスの前に、花壇を作って植えることにしました。

P1040901.JPG

家で作ってきた生ごみ堆肥を混ぜて、土を耕して球根を植えました。

P1040903.JPG

周りに囲いをして、簡単な花壇の出来上がりです[かわいい]

P1040911.JPG

あまり手入れしてあげられないけど、頑張って春に花を咲かせてね[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
 


nice!(6)  コメント(1)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 6

コメント 1

ra35

今回の 台風は すごかったですよね~ お山が 無事で 良かった

お膝の上のカランちゃん、コロンちゃん、とても可愛い~ 
by ra35 (2013-09-23 23:45) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かご大好き!実父の入院 ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。