SSブログ
[かわいい]はぴねすDOGの保護犬やフリマ情報は ↓ブログ でチェックしてくださいね[かわいい]

[次項有]はぴねすDOG ブログ

  

*萩の寺(曽根) *2014年10月10日 [おでかけ]

2週間も前の話ですが、
阪急線曽根駅の近くに「萩の寺」というお寺があると
他の方のブログで読んで、ひなたと二人で行ってきました。

正確には「仏日山吉祥林 東光院 萩の寺」といい
曽根駅前の道を北へ、徒歩4分という近さです。
案内板を見ながら、住宅街を少し抜けて歩いていくと
赤い「延命橋」がありました。(下は公園みたいです)

20140926_120549.jpg

橋を渡るとすぐに、萩の寺の入り口が見えてきました。

20140926_120652.jpg

萩がどんな花かよく知らなかったので、じっくり見てみたかったのです。
中に入るとすぐ、両側に白とピンクの花がたくさん咲いていました。

20140926_120906.jpg

残念ながら萩の見頃には少し遅くて、花は枯れ始めていましたが、
よく土手などで見かけるカラスノエンドウを大きくしたような形の花で、
あとで調べてみたらやはり「マメ科ハギ属」と書かれていました[わーい(嬉しい顔)]

20140926_121122.jpg

突き当りまでいくと、萩のトンネルのような小道の入り口があります。

20140926_122152.jpg

小さな花をたくさんつけて、しだれている萩の中をくぐって歩くと
やわらかな木漏れ日が降りそそいで、とてもきれいでした。
満開の時だったら、さぞ華やかで美しかっただろうと思います。

20140926_121619.jpg

蚊が多いようで通路のあちこちに蚊取り線香が焚かれていました[ふらふら][たらーっ(汗)]

右奥の方にあるお寺の本堂(吉祥林)はこんな感じで、

20140926_121559.jpg
                                [右斜め上]
右下に白く、見えるのは、宝船七福神像だそうです。
                      [左斜め下]         
20140926_121350.jpg 20140926_122024.jpg

境内にはその他に、道了大権現石仏像[右斜め上] や

三十三観音堂「お砂踏み霊場」などがあり、こちらを一巡すれば
           [右斜め下]
20140926_120931.jpg

西国と新西国三十三ヶ所霊場を巡礼したのと同じご利益が受けられるそうです[ひらめき]
GW期間中はこの「お砂踏み」巡拝が行われるそうなので行ってみたいかも[わーい(嬉しい顔)]

境内はそれほど広くないので、ぐるっと一周したらすぐ見終わってしまいました。

まだまだお昼前なので、時間はたっぷりあります。
ちょっと足を延ばして「豊南市場」という所に行くことにしました。

                                   続きます[るんるん]


nice!(5)  コメント(2)   人気ブログランキングへ
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
[犬]ポチっと応援クリ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
ックお願いします[るんるん]

nice! 5

コメント 2

だいや

[__ひらめき]makimakiさん、terrybearさん、nmzkさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。


by だいや (2014-10-12 21:21) 



だいや

[__ひらめき]つなみさん、gigipapaさん、
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by だいや (2014-11-06 15:34) 



コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食@osaka豊南市場と銀座食堂(庄内) ブログトップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。